Uncategorized

地縛少年花子くん依代一覧!七不思議の花子くん・時計守の依代と壊す理由は?

『地縛少年花子くん』は、作者のあいだいろさんによる学園の七不思議“花子くん”とオカルト少女が繰り広げるハートフル便所コメディです!

2015年1月号より連載していて2024年2月にシリーズ累計部数は1000万部を突破

今話題の大人気マンガになります。

そんな『地縛少年花子くん』には物語の中で七不思議の"依代"

が度々出てきています。

七不思議の依代を一覧で見たい!

花子くんの依代とその依代を壊している理由も一緒に知りたい!

と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は

「地縛少年花子くん依代一覧!七不思議の花子くん・時計守の依代と壊す理由は?」

と題して

  • 七不思議依代一覧!
  • 花子くんの依代は?
  • 花子くんが依代を壊す理由は?

を見ていきたいと思います。

気になった方はどうぞ読み進めてみてください。

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

地縛少年花子くん七不思議依代一覧!

『地縛少年花子くん』の物語の中の七不思議には自分の大切だったものや強く印象に残ったものが、依代になっている様です。

そこでこちらでは、七不思議の依代を一覧にして見ていきたいと思います!

七不思議が1番時計守の依代

時計守の依代は境界最下層にある、雪景色の別世界のカコの作業場の大きな時計の『』でした!

ミライの中に隠されていて、一度は司くんにミライを壊され奪われてしまいましたが、時計守の連携プレーで奪還。

なので数少ないまだ破壊されていない依代です。

七不思議が2番ミサキ階段の依代

怪異になる前の稲荷神社稲荷像のヤコが好きだった「ミサキ先生」が使っていた『ハサミ』でした!

七不思議の噂を変えられ暴走していた事で、1番最初に依代を破壊されてしまいました

七不思議が3番カガミジゴクの依代

カガミジゴクは当初カラスの様な格好の怪異でしたが、早々に司くんにやられてしまいました。

そんな最初の3番の依代は天井の六芒星だったようです。

その代わりに司くんによってミツバが七不思議3番にさせられてしまいましたが、依代はまだ無いそうです。

七不思議が4番シジマメイの依代

生前は闘病中も、病床に伏せっても病気に負けずひたすら絵を書いていていました。

なので、絵を書くのに必要不可欠な『スケッチブック』が依代です!

明日を生きる希望を求めた四島メイと同じ物を求めるのなら力になる!

と寧々に依代であるスケッチブックを手渡し破壊させました。

七不思議が5番土籠の依代

生前の花子くんの担任をしていたのが元々怪異であった土籠でした。

生前の花子くんからもらって欲しいと頼まれもらった月の石が依代です。

七不思議の噂を変えられて暴走するのを防ぐ為、依代を壊させてと頼まれ、すんなり了承。

破壊された依代です。

七不思議が6番シニガミ様の依代

昔生贄にされた少女スミレ』が依代です。

最後は寧々に札を取られて壊されるのでは無く、依代であるスミレちゃん同意のもと、6番自身でスミレちゃんを食べて破壊するという衝撃的な展開でした。

スポンサーリンク

地縛少年花子くん花子くんの依代は?

花子くんの依代はいったい何か気になりますよね!その依代は物語のキーパーソンになることは間違いないと思います。

こちらでは読者の考察を参考に花子くんの依代を予想していきたいと思います!

花子くん依代予想①司くん

司くんが花子くんの依代である根拠は物語中で出てきています。

司くんが依代である根拠

  • 生前の柚木普の大切な双子の兄弟であった
  • 七不思議6番の依代のスミレちゃんにも同じ黒地にピンクの文字の札があった
  • 殺してしまった相手だから

なと司くん説が1番有力な様です!

まず、寧々と桜との会話で花子くんの依代の話をしている時に会話の内容から寧々が

「花子くんの依代はつかさくんなんだ」

と言っている事です!

ですがその時、桜は返事をしていませんでした。

次に司くんが壊されていない依代の話をしている時に

「残りは1番とそれから俺」

司くんは花子くんの依代は自分であると断言しています。

3つ目に時計守の裁判の時の花子くんの発言です。

依代を壊す話になり花子くんが司くんに

「つかさが消えるって事だよ」

「今度こそ二度と会えない」

と言っていたので、花子くんの依代は司くんでほぼ間違いないのかな?

と思っていますが、寧々と桜の会話のシーンの桜が寧々の思った事に肯定していなかったのが気になるところです!

花子くん依代予想②寧々

寧々説も捨てられないと思います!

寧々は花子くんの大切な人であることは明確です。

寧々が牛にひかれて過去へいった際に七夕祭りで普の幼少期に出会っています。

そこで、「色違いの短冊に同じ願いを書いて大笹の吊るすと願いが叶う」

と寧々に言われた普少年は”おねーさんとまたあえますように”と書いていました。

このことから、普にとって幼少期に出会った寧々の事を短冊に書くぐらい印象の強い記憶に残る人物だったと予想できます。

寧々からされたおまじないの時にキスをすることも、知らずのうちに影響を受けていたのではないでしょうか?

しかし今のところ寧々には依代に貼られている「封」の札がついていないのが気になりますが…

花子くんのほほに貼られている「封」の札と関係していて、それが剥がれたときに寧々の体のどこかに札が現れるのでは?

と予想しています。

花子くん依代予想③他の物

他のもの説だと、寧々が赤い家で拾ったロケットのキーホルダーのついた鍵で開けられる何かに入っているのではないでしょうか?

それは、寧々から貰った短冊

が入っていてそれが依代なのでは?

と予想しています。

スポンサーリンク

地縛少年花子くん花子くんが依代を壊す理由は?

当初の依代を壊す理由は、七不思議の噂を都合よく改変している裏切り者がいて、噂を変えられるほどの力を持っているのが七不思議。

という事で犯人を特定するのは大変だから七不思議の依代を壊して七不思議を一旦なくす事にしたのが壊す理由でした。

しかし司くん達放送室組は、目的の為に七不思議の噂を変え暴走させ依代を壊させるよう仕向けていたのでした。

花子くんたちトイレ組は最初から司くんたちの手のひらで踊らされていることに。

七不思議の依代を全て壊せばカミサマが願いを叶えてくれるということを教え、トイレ組を混乱させています。

この様に、花子くんが依代を壊す理由はだんだん変わって来ている様です!

スポンサーリンク

地縛少年花子くん依代一覧!七不思花子くん・時計守の依代と壊す理由は?まとめ

「地縛少年花子くん依代一覧!七不思花子のくん・時計守の依代と壊す理由は?」

と題して

  • 不思議依代一覧!
  • 花子くんの依代は?
  • 花子くんが依代を壊す理由は?

を見ていきました。

いかがでしたでしょうか?

『地縛少年花子くん』において"依代"とは物語を動かす鍵の様なものです。

今後七不思議の依代は全て壊されてしまいうのか、そしてどうなってしまうのかが見どころになってくるのではないでしょうか!

以上、「地縛少年花子くん依代一覧!七不思花子のくん・時計守の依代と壊す理由は?」

でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-Uncategorized