Uncategorized

地縛少年花子くんミツバの死因は?過去の本名や正体は怪異でどうなった?

『地縛少年花子くん』は、作者のあいだいろさんによる学園の七不思議“花子くん”とオカルト少女が繰り広げるハートフル便所コメディです!

2015年1月号より連載していて2024年2月にシリーズ累計部数は1000万部を突破。 

今話題の大人気マンガです!

そんな『地縛少年花子くん』に登場するミツバ。

彼は、可愛い見た目に口が悪いというギャップや寂しがり屋でツンデレなところが読者の心を掴んでいる様です。

ですが初登場ではすでに死亡していて幽霊でした。

ミツバの生前の死因は何?

過去や本名は?

正体は怪異でその後はどうなったの?

と思っている方もいるかと思います。

そこで今回は「地縛少年花子くんミツバの死因は?過去の本名や正体は怪異でどうなった?」

と題して

  • ミツバの死因は?
  • 過去と本名は何?
  • 正体は怪異でその後どうなった?

を見ていきたいと思います。

気になった方はぜひ最後まで読み進めてみて下さい。

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

地縛少年花子くんミツバの死因は?

ミツバはかもめ学園中等部2年の冬に事故で亡くなった事が死因であると、源光の友人である横尾により判明しています。

事故の内容は掘り下げられていないので、ミツバの死因になる事故がどの様なものだったのかは分かっていません。

スポンサーリンク

地縛少年花子くんミツバの過去は?

『地縛少年花子くん』に登場するミツバには人間であった時の過去と、幽霊になってしまった後の過去と2つの過去があります。

こちらでは、その2つの過去を見ていきたいと思います。

ミツバの過去①本名は三葉惣助

ミツバの過去で生きていた時の本名は三葉惣助。

かもめ学園の中等部1年生の時に源光とクラスメイトでした。

中性的な見た目と口が悪かった事から、小学校時代にいじめられた経験がありました。

なので、中学生からは大人しく振舞い、誰とでも一定の距離を置き仲良くするようにしました。

その結果、クラスメイトからは"存在感のイマイチ薄い、地味なヤツ"という位置付けになり友達ができませんでした。

写真部に所属していて、自分が好きなものか価値があるものしか撮らない主義でしたが、写真を撮る事が好きだった生前の過去を持っています。

ミツバの過去②昇降口の幽霊

ミツバは死因であれ事故で死亡後に、何かを代償に彼岸の者の願いを叶えるという司に

みんなの記憶に残りたい

と願った過去があり幽霊となり中等部の昇降口の靴箱に現れる様になりました。

その時、つかさの助手である桜にウワサをたてられました。

ミツバのウワサ

靴を履き替えている時に腕を掴まれ

「僕の事忘れちゃった?」

と聞いてくる。

という噂になっていたのでした。

源光に見つかり、花子くんの助言で未練を晴らし成仏させられる事になり行動を共にする事に。

源光が自分を友達と思っているとの言葉で未練が晴れ成仏出来そうになった時、司が現れ勝手に成仏させない!

と言わんばかりに、ミツバから「理性」を抜き取り「昇降口の首折れさん」という怪異にされてしまった過去もありました。

スポンサーリンク

地縛少年花子くんミツバの正体は怪異?

ミツバの正体は、物語の回を追うごとに変化しています。

登場当時から事故という死因で死亡していて幽霊という正体でしたが、生前は至って普通の男子中学生でした。

ところが、何かを代償に彼岸の者の願い事を叶える怪異であるつかさと出会い「みんなの記憶に残りたい」と願ってしまったのです。

その時からつかさに願いを叶える為だと執着され、昇降口の首折れさんという怪異の正体にされてしまいました。

代償に「理性」を取られたミツバは源光を襲い始めたので、花子くんによって三葉惣助の幽霊は消滅させられてしまいました。

それでもつかさはさらに、七不思議3番カガミジゴクを倒しその心臓を無理矢理、記憶喪失の幽霊となったミツバに食べさせたのでした。

結果、強制的にミツバを七不思議3番カガミジゴクという怪異の正体にしました。

なので、ミツバは自分自身の願い事によってつかさにいくつかの怪異という正体にされてしまう事になってしまいました。

スポンサーリンク

地縛少年花子くんミツバのその後はどうなった?

ミツバは、その後つかさにより願いの代償として「理性」を取られ人造怪異にされた事で、もはや生前の三葉惣助とは別者になってしまいました。

人間でもない、ちゃんとした怪異でもないと居場所を探し求めます。

そして、放送室メンバーに加わります。

幽霊の時の記憶は無く七不思議3番にされてしまいますが、その度に源光がミツバの心に寄り添い友達として付き合っていきます。

断然の影響で怪異なミツバは他の怪異を共食いしないと自身の身体の形を維持できなくなり、そんな自分が嫌で源光に祓ってもらおうともしました。

ですが、源光との友情でまだ此岸に留まる事にしました。

しかし七不思議になってもいつまでも依代作らず、怪異になりきれないミツバ。

そんなミツバを放送室メンバーは見限ったのか、日向夏彦の怪異には猛毒である血を飲ませられ瀕死の状態になってしまいました。

その後どうなったのかは明かされていませんが、消滅していない事を願いたいです!

地縛少年花子くんミツバの死因は?過去の本名や正体は怪異でどうなった?まとめ

「地縛少年花子くんミツバの死因は?過去の本名や正体は怪異でどうなった?」

と題して

  • ミツバの死因は?
  • 過去と本名は何?
  • 正体は怪異でその後はどうなった?

を見ていきました!

いかがでしたでしょうか?

過去の本名である三葉惣助は、周りの人達との関わりがうまく行かず、結果死因の事故で命を落とした後も、この世に未練があり幽霊になりたした。

その後は、司に目をつけられ怪異の正体にされたり、七不思議3番の正体にされたりとたくさんの正体をもち波瀾万丈でした。

夏彦により瀕死な状態にされてしまいましたが、その後どうなったのか今後が気になるところです。

以上、「地縛少年花子くんミツバの死因は?過去の本名や正体は怪異でどうなった?」

でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-Uncategorized